0から100

010kira.jpg
この前本棚を見て「ん?数字の付いたミステリー多いな。」と気づき、
もしかして・・と思って1から並べてみたらあるわあるわ、0まであるし(笑)
せっかくなんで紹介しますね。(敬称略)

「0の殺人」我孫子武丸。速水警部補シリーズおもしろい、笑える。
「一の悲劇」法月綸太郎。綸太郎シリーズは短編集も好き。「頼子のために」もいいです。
「二銭銅貨」江戸川乱歩。明智小五郎初登場だっけ?なんか最近これに似たの読んだな・・と記憶を手繰り寄せたら、三上延「ビブリア古書堂の事件手帳」の乱歩の回でした。
「三月は深き紅の淵を」恩田陸。恩田さんの文章は品がいいですね。
「パスワードとホームズ4世」松原秀行。子供向け、ちょっと甘酸っぱい。
「そして五人がいなくなる」はやみねかおる。夢水清志郎がバカでよい。
「六人の超音波学者」森博嗣。デビュー作「すべてがFになる」は衝撃でした。
「七つの棺」折原一。全部密室の短編集、各々一癖あり、かなり好き。
「八日目の蝉」角田光代。あ、ミステリーじゃないや。
「九月が永遠に続けば」沼田まほかる。この本超怖い・・。
「容疑者Xの献身」東野圭吾。Xってローマ数字の10でしょ?泣いたわコレ。
「百鬼夜行陰」京極夏彦。榎木津いいね、推理も捜査も無用の超絶名探偵!

8は我孫子さんの「8の殺人」がよかったか。
赤川次郎「三毛猫ホームズの推理」や綾辻行人「十角館の殺人」、コナンドイル「四つの署名」もあったな。
他にもあさればあるかも。
やっぱ好きだなあ、ミステリーは。

残暑お見舞いイラスト

スライダーb

午前中にゴルフの原稿が終わりました。超眠い。
明日からは別のネーム、がんばれオレ!

画像はニボシの単行本のおまけかなんかで描いたイラストの下描き。
ウォータースライダーですな(笑)

神戸旅行


004a.jpg
神戸に行ってきました。
以前阪急沿線に住んでたことがあるので、小豆色の電車懐かしすぎ。

059a.jpg
六甲山からの夜景、ホントは写真の何倍もきれい。
でも住んでた頃はここまで来なかったな。

106a.jpg
2日目、北野異人館の英国館、2階は大好きなホームズの展示がいっぱい。
でも同行者がひざを痛めて、異人館は2館だけしか行けなんだ・・

119a.jpg
ホテルで食った神戸名物壺プリン、甘~い、うま~い。(苦いコーヒーほしかった)

126a.jpg
三日目(最終日)
早起きして一人で散策、三宮の朝。

155a.jpg
再び北野へ。朝日を浴びる、風見鶏の館と

160a.jpg
萌黄の館(入れないけど)

0198a.jpg
マンホールでさえおしゃれ。

182a.jpg
坂道と猫。すぐ向こうにもう一匹いた。
最初警戒されたけど、しばらくそばにいたらくつろぎだし、そこをパシャリ。

しかし、夏の神戸観光は根本的に無理があった気がします。
(自分が行くって言い出したくせに)
3名で行って、初日に千葉との温度差にやられてホテルで動けなくなった人1名、
二日目に膝を痛め病院観光した人1名、
三日目に朝写真撮りまくってたら、むこうずねをゴツンとやっていまだに痛い人1名(自分)
とにかく暑くてね、いろいろその影響が出ちゃった感じ。

それでもポートタワー登ったり、船に載ったり、牛肉モリモリ食ったり、
濃厚なソフトクリームで涼をとったりと、楽しいこともたくさんありました。

157a.jpg
またいつか・・

メガネ太鼓

yuri taiko
お祭りの季節、近くの公園から太鼓の練習の音が響いてきます。
がんばってるなー。

画像はニボシのお祭りの回の下描きより、文学ロック少女ゆりの太鼓のシーン。
ドドンがドン♪

シャーロック

homes.jpg
6月29日発売の「コミック 探偵ミステリー傑作選1 颯爽!犯罪チェイサー登場」に
以前描いた「名探偵ホームズ 五つのオレンジの種」が収録されます。
もちろんA・C・ドイル原作。
コンビニに置いてるちょっと分厚い感じの本です。
こうして何度も使っていただけるのはありがたやー。

久しぶりにホームズ描いてみたら、若々しくなりすぎちゃった(笑)
でもせっかくなんで載せときますね。
プロフィール

ミッチェルタナカ

Author:ミッチェルタナカ
マンガ描いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード