ドイツ村

0711.jpg
親子3代で東京ドイツ村に行きました。
カラフルで、大掛かりで、きらびやかで、美しかった~
寒かったけどね。

0721.jpg
夏は虫が寄ってくるからやらないのかなあ。

0741.jpg
この情景をイメージして作るのか、イルミネーション職人さんは。
すげーな・・

0761.jpg
老若男女楽しめるエンターテイメント、素晴らしいです。

2017年

あけましておめでとうございます。
今年はいい年にしたい、っつーかするぞ!

141.jpg

おとといは紅白を全部見ました。
RADWIMPS、氷川きよし、宇多田ヒカル、よかったなあ。
タモリとマツコが客席にたどり着けず即興っぽい小芝居してたり、
ゴジラを歌でやっつけたり、
いろいろばかばかしい仕掛けがあって楽しめましたね。

ノーベル賞

0021.jpg

東工大の大隅栄誉教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されましたね。
おめでとうございます。
自分は縁もゆかりもありませんが・・

サイエンスZEROという番組でその特集をやっていて、
(ちょっと眠りこけながら)見ました。

大隅教授が研究したおーとふぁじー、それは命のこんげん的な営み。
細胞の中にマクができて
古いミトコンドリアなんかをおりゃーって包み込んでどうにかしちゃうの。
そんでアミノ酸だかタンパク質だか新しく作るの。
なんか確かそんな感じのこと言ってた。
おーっ、すげーっ(まったく分かってない)

あとノーベル文学賞をボブディラン氏が受賞したそうで、
おめでとうございます。

「風に吹かれて」「ライクアローリングストーン」「見張り塔からずっと」あたりが好きでした。
ディラン世代ではないのだけれど、20代の頃聴いてました。
かっこよかったもん、あの目つき、反骨精神。
ああ、久しぶりにCD聴こうと思ったらどっかいっちゃた・・

お二人ともずっと自分の道を突き進んでこられたんですね。
かっこいいです!

上の写真はうちの父親が撮った庭の写真。
こちらも何十年も写真好きで、自分結構好きなのですよ、父の写真。
絵心があって、絵は自分よりうまかったりします。

途方もない放課後

おととい高校の同窓会に行ってきました。
20年ぶりということで、かなり懐かしかったです。
もうお互いオッサンオバチャンなわけですが、
なんだか会うと昔に戻ったような気がして、楽しかったですねえ・・
幹事の皆さん、お疲れ様でした!
お世話になった先生方も来ていただいて、ありがとうございました。

自転車で30分くらいかけて通学して、
最後の坂登って校門からチャリ置き場行って、
古びた校舎入って、うとうと授業聞いて早弁して、
帰りにチャリの後ろに友達乗っけたままうっかり警察の前通って怒られて(バカ)、
女の子と付き合うとかありえなくて(涙)、
学級日誌にクラスメートや先生が出てくるギャグ小説書いたら
みんな授業中に回し読みしてくれて、結構評判よくて、
調子に乗ってバカエッセイとかも書いたりして、
2年の時みんなで映画作ってオレ一人でNG集作ったりして、
うわー、自由すぎたなオレ(笑)

作家の鷺沢萌さんの「途方もない放課後」というエッセイ集があって、
その中に鷺沢さんがもらった友人からのバースデイカードの一部が紹介されています。
それは次のような文章です。
「あなたと無為に過ごしたあの途方もない放課後が、
 現在の私をつくってしまいました。」

補足すると鷺沢さん達は学生の頃、放課後「お茶」と称して
何時間でも食っちゃべっていたそうで、
そういうことの積み重ねが、「現在の私」につながっている・・
ということだと思います。

自分にとっても、高校時代に周りにいた連中から受けた影響は
かなり大きいと思います。
それは中学時代や大人になってからも同じですが。

みんな、ありがとー!

正月早々

痛い目見ちゃいました。
正月のんびりしすぎて原稿遅れちゃって、
うわーっ、どうしようー、バカバカ、オレのバカー!
ああっ、もうどうなっても知らーん!
・・・という話ではありません。

ものもらいになっちゃったのよ、左目が。
2日くらいに気が付いて、でも目医者さんやってなくて、
4日に受診できた頃にはかなりはれあがっててね、ああ痛かった・・。
先生「うーん、切るにはちょっとだけ早いかな。」とか言ってた。
ぐあーっ、切る寸前だったのか!そしたら眼帯とかして原稿やばかったかも!
寝不足だとなりやすいんだって。うーむ、確かにろくに寝てなかったな、年末年始。
だって親戚で集まったりするからやっぱ顔見たいし、
そーなると夜中がんばるしかないんだもの・・

超腫れてたなあ、まぶたに塗った薬が眼鏡についちゃうほどに。
「痛い目見るっていう表現があるけどさあ、あれ何で痛い目って言うのかね?」
ってお岩さん状態で家族に言ったら、みんな返答に困って苦笑してたよ。
「アホだなあ、この人」みたいな。
仕事もしにくかったなあ(悲)
でも何とか間に合わせたぞ、締め切りギリギリだったけど。

今はだいぶ楽になった。うん、世界がちゃんと見える。
よかった~(ホッ)

プロフィール

ミッチェルタナカ

Author:ミッチェルタナカ
マンガ描いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード