救命講習行ってみた

3wakorone.jpg
水曜にこの色塗りしてたら漫画の原作が届きました。
土日は出版社やゴルフメーカーさんは休みなので、
何とか金曜の朝までにネームを作ってメールで送り、
夕方までにさらに直して・・といった感じであわただしかったなあ。

その金曜日、午前中に子供の小学校に行って、救急時の胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。
教えてくれる救急隊員の方は前日一晩中救急車で走り回って一睡もしなかったそうで、
でも子供たちの顔を見るとそんな疲れも吹っ飛ぶらしく、はつらつとしていました。

こちらも仕事でほとんど寝てなかったのだけど
「ああ、オレよりこの人たちのほうが全然大変だわ」とか思った。
がんばろーっと。

ロゴ

2wakorone beta0

昨日原稿ができて一段落です。今日は休んじゃおーっと。

マンガを描くとき、よくメーカー名やロゴをちょっと変えて描きます。
DOCOMOをDOCONO、SEIKOをSAIKO、etc・・いちいち許可をとってたらきりがないので。
その作業はちょっと遊び心が試されたりして、結構好き。

でも今やってるゴルフマンガ業界では
お約束的にロゴをそのまま描いていいことになってるみたい。
描くと宣伝になるし、いいと思う。
画像はダンロップのゴルフブランドSRIXONの帽子、ジャックバニーのポロシャツ。

ミュシャ展

2wa korone0
ゴルフ剣闘士、今月はダンロップ編でしたね。
読んでくれた方、いかがでしたか?
今日はコロッセオの放送日、楽しみです。見るぞー!

017.jpg
ミッチェルは昨日、ミュシャ展というのに行ってきました。
会場に入るといきなりでっかい絵たちのお出迎え、
迫力すごかった・・

一番のお目当ては女優さんのポスターの絵で、
リトグラフという手法で描かれたアールヌーヴォーの作品たち。
(リトグラフもアールヌーヴォーもよく知らんけど)
テレビや書籍では見たことあるけど、実物は当然初めて。
かっこよかったですよお、現代のマンガやイラストに通じる描き方で。
あの洗練された画風を発明したのはすごいなあ。
ミッチェルは女の子描くの好きだから、とても刺激を受けました。

でもそれらの絵は撮影禁止だったので、ほかの絵の写真をアップ。
008.jpg
うーむ神々しい、あとでっけー。

近く見ると筆のタッチがわかって、
「うわー、ホントに人が描いてんだ、これー」と
ちょっと気が遠くなりました・・



ヨモギ団子

0051.jpg
ヨモギを摘んで団子を作りました。
あんこ&ホイップクリームで味付け、おいしかったよ!

小さい頃はそこらに生えてて、
おばあちゃんに「この裏が白いのがヨモギ」って教えてもらったっけ。

コロッセオ観ました

takeisan sakura1
「武井壮のゴルフコロッセオ」観ました~。
収録も見学させてもらったので、いろんな意味で興味深くて
「ほお~、こういう風に番組になるのか~、なるほど~。」
などと感心しきりでした。
チームでなんか作るって、やっぱいいなあ。

武井さん、やっぱりトーク上手いですね。
小雨などものともせず元気いっぱい、
うん、やはり絵になる男だ。
勝負の行方は来週に持ち越し、
さあ、どうなるのかな?(知ってるけど)

今日は別の仕事の打ち合わせに行きます。
こっちも気合入れなくっちゃ。
プロフィール

ミッチェルタナカ

Author:ミッチェルタナカ
マンガ描いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード